六感デザイン

CONCEPT

PROFILE

WORKS

BLOG

DOWNLOAD

CONTACT

もうひつつのブログ「屑カゴから」

top0415.jpg

新しいカレンダーができました。『宝石の暦』です。

市川春子さん作の『宝石の国』という漫画に夢中です!

その世界観を元に、宝石のようなカレンダーを作りました。



物語をすこし紹介すると、

粉々になっても再生する不死の身体を持つ宝石28人

(見た目は女の子で性別なし)が

彼らを装飾品にしようと襲いかかる月人(つきじん)と戦っていく

アクションバトルファンタジーです。

"強くて、脆くて、美しい"という原作の言葉そのままの美しい物語。

フォス(フォスフォフィライト)は28人の中で最も脆くて、何の才能もない存在で

仲間と協力して自分自身も絶えず変化をしながら、

この世界とは何なのか?

自分の存在する意味とは?価値とは?

さまざまな謎に立ち向かっていきます。

基本的に身体は宝石なので、腕が取れても足が折れても痛くないし

本人たちもあっさりしています。

なので、全然物語の感じは重くなくて、ちょっと笑えるところも多い。

絵柄もかわいくて繊細で軽やかだけど、

知ってみると謎だらけで設定も奥深い〜!!!と思います。

(こんなに戦う女の子漫画に夢中になったのは

セーラームーン、レイアース以来かも、、、)



あとは、圧倒的な構図のかっこよさと色使い。

宝石たちが並んで走るシーン、

月人を待ち構えるときの並び、

戦っているときのキャラクターの切り取り方、

1コマ1コマにとにかくムダがなくて、

ベタとヌキ(塗ってあるとこと塗ってないとこ)のバランスや

コマごとの密度も目に気持ちいい。

とにかくとにかくデザイン的なんです!

(漫画と画集の装丁・ページ構成も市川さんご本人。超美麗!)



10月からはアニメも放映されているので、もし見れる方はぜひ◎

制作は新劇場版エヴァンゲリヲンでも知られているオレンジです。

(私は放送が見れないのでBlu-ray待ちです、、、)

公式サイト http://land-of-the-lustrous.com/


長くなりましたが、

今回も県内のショップさまにカレンダーを置いていただく予定です。

手に取って大切に使っていただけるとうれしいです。


たかしま