六感デザイン

CONCEPT

PROFILE

WORKS

BLOG

DOWNLOAD

CONTACT

もうひつつのブログ「屑カゴから」

top0412.jpg

2年振りくらいに金沢の古本屋あうん堂さんへ行ってきました。

初めて行ったのは2011年の3月。

(トップの看板の写真も当時のもの)

店主の方が古本担当、奥様がカフェ担当というお店。

ご夫婦の生活の延長として、ごく自然体にお店をされていて、

なんとなくその時必要な本に出会えること

本を買う時に本多さん(店主)から裏話が聞ける

あと、チキンカレーがおいしい

というところが魅力で、それから何度か伺っていました。


先週、福井の新栄テラスで「ふくい一箱古本市」が開催され、

あうん堂さんも出店されていたので、

その時のことを織り交ぜながら店主の本多さんが

「雨で大変だったけど、

福井の古い知り合いにも再会できてすごく楽しかったんだよね〜」

とうれしそうになじみのお客さんにお話されていました。



それから何人もお客さんが

「顔見に来たよ〜」「げんき?」

と入れ替わり立ち替わり次々と地元金沢の方々が。

おいしいパンもらったからおすそわけだよ、

とちゃっかりいただいちゃったり(ありがとうございます!)

仕事の合間に来られた男性の方から「いい椅子に巡り会いたい」

というお話を聞いたり。

なんだかこの感じ、どこかで知ってるような気がして

そうだ、町内会みたい!と気付いた時、

あったかいなぁ、いいなぁと思いました。

福井からのお客は私だけでしたが、

あたたかく迎え入れてくださったような気がして

それもほっこりしました。また伺います。


◎購入した本◎

・即答力/松浦弥太郎

・街と山のあいだ/若菜晃子(+イラストのポストカード)


たかしま