六感デザイン

CONCEPT

PROFILE

WORKS

BLOG

DOWNLOAD

CONTACT

もうひつつのブログ「屑カゴから」

2016.5.06   GWのとある一日

top0377.jpg

朝起きて髪を切りシャワー。

刈り残しがないように左手で念入りに確認する。


朝ご飯は何を食べたのか思い出せない。

午後から海辺の手しごと市へ行って蟹を捕まえる予定なので

汚れてもいい古いジーパンを履く。

おっさんになり色のはげたジーパンが似合わなくなってきた。

子供部屋の網戸をつける。

取り付け方がわからず、

2段ベッドの狭い隙間から顔を出したり悪戦苦闘で爆笑。

近所の人がジョギングする姿が目に入る。

子供部屋のカーテンのひっかける部分の長さの調整。

出窓に並べてあった化石を整理する。

子どもが車を洗いたいと言い出し、

水遊びがてらてきとうな洗車。

近所の人がバーベキューをはじめる。

洗車している子どもを眺めながら

熊本の地震のこととか

アジアの子どもたちに絵本を届ける活動のこととか

ラーメンズ上映会のこととかを思う。

近くの運動公園からはわんぱくフェアに来ている家族のにぎわいが伝わってくる。

フェアチャイルドとかスチャダラとかが流れてくる。

いろんな人のことを想像すると

オザケンの天使たちのシーンとかローラースケートパークを思い出す。

ガソリンを入れるために財布を探すも

事務所に忘れたことに気付き取りにいく。

事務所の階段をのぼっている時、

窓から目に入ってきた風景で

佐内正史さんの写真を思い出す。

結局財布は奥さんの車の中で発見。

隣の家の子がちょっとだけ遊びにくる。

午後からワタリグラススタジオさんの海辺の手しごと市へ。

道中はネバーヤングビーチの歌を歌いながら向かう。

海に向かうにはちょうどいい音楽。

トンネルを通ったら、臓器の中みたいだな〜なんて思い、

人体標本とかデザイナーの葛西薫さんのことを思い出す。

会場でニュアージュさんのでっかいバスを確認。

天気のいい午後にニュアージュさんのゆずサイダーが爽やかで美味しい。

いろんな方にお会いでき、いろんな話しをする。

お会いする方々みんなお洒落でうらやましく思う。

こどもがチョークアート体験。

先生のお話しが楽しい。

蟹をはやく捕まえにいきたい息子だが

波が高くその日は断念。

岩場にボロボロの旗が落ちていて

無人島で助けを呼ぶ人の真似をして遊ぶ。

バングラディッシュのチャイがさっぱりと香り高くて美味しい。

そこから子供服を買いにGUへ向かう。

娘は欲しい服がいっぱい出てきて楽しそう。

サニーデイサービスの24時って曲を思い出す。

家に戻り運動公園のまわりをジョギング。

娘が自転車でついてきたので、ちょっと楽しく走れる。

運動公園が改築中で組み立てられた足場がかっこいい。

市営住宅のサーモンピンクとコンクリのグレーの2トーンが好きだ。

山田食堂行ってないな、以前とかわりがないかななんて思う。

ハイウェーブカフェの前はちょっとだけ海外っぽい。

ポツポツ降ってきた雨が肌にあたる。

ジョギング後はシャワーで水を浴びても気持ちいい。

夜ご飯は安くて定番の殻つきの甘えびをいただく。



という、とある一日。

たぶん海辺の手しごと市とGUへ行ったこと以外

まあ普通のことがほとんど。

でも書きたいことががまだまだあるくらい

(思い出せないこともいっぱいある)

一日っていろんなことがあって

いろんなことを感じることができるんだな〜なんて思う。