六感デザイン

CONCEPT

PROFILE

WORKS

BLOG

DOWNLOAD

CONTACT

もうひつつのブログ「屑カゴから」
top0361.jpg

ちょっと前に東陽中学校の1年生の子たちに

デザイナーのお仕事というテーマで職業紹介の授業をさせていただきました。


その日は、デザインだけではなく

報道、保育、司法、美容、医療、建築など

いろんな分野の授業があり

1年生の生徒は好きな授業を

選んで受けることができたみたいです。



中1の子たちにわかりやすく伝えるためには・・・

といろいろ悩みましたが

お仕事事例を見せながら

グラフィックデザイナーの普段のお仕事をそのまま話しました。

「伝えるお仕事だということ」

「お客様のことを考えること」

「ラブレターみたいなものだということ」

さいごには

「毎日、告白することで頭の中がいっぱいの人」

というまとめで。

代表の生徒の子が感想で

「主観だけじゃなく客観が大事」

というようなことを言ってくれて

うれしかったし、そんな言葉が使えることに驚いたり。



実物みながら楽しそうに質問してくる姿は

ピュアでかわいかった。

将来デザイナーを目指すかどうかはわかんないけど

どんなお仕事についても

この時のピュアな感じを保ちつつ

成長してもらえるとうれしいなんて思ったりした。



後日、学校から感想文が届きました。

生徒の感想をはげみに僕もがんばります。

こんな機会をいただけたことに

感謝(驚)。

ありがとうございました。