六感デザイン

CONCEPT

PROFILE

WORKS

BLOG

DOWNLOAD

CONTACT

もうひつつのブログ「屑カゴから」

2015.6.23   IRON PLANET OPEN

top0339.jpg

春江の西長田にある長田工業所さまの

IRON PLANET アイアンプラネットが昨日OPENになりました。


アイアンプラネットは鉄の溶接テーマパーク。

鉄工所がつくるテーマパーク?

なんだかよくわからないかも知れないですが、

鉄工所のなかって普通の人からすると

まさに別の惑星みたいなんです。

溶接する光や音やにおい、

とてつもなくでっかい制作物、

溶接のお面をかぶった姿、

その中から見える薄暗い風景。

こんな感覚全てをテーマパークにしていきました。



ちょっと長くなるけど、

このプロジェクトに参加していて嬉しかったことを1つ。

OPEN間近の撮影の時に

職人さんが鉄でパズルをつくってくれていました。

自主的に。

次は知恵の輪をつくっていると。

で、出来上がった知恵の輪がめっちゃむずかしい。

僕が知っている知恵の輪じゃぜんぜんなかった。

この知恵の輪、職人さんが4〜50年前の子供の頃に遊んでいたものを

記憶で作ったそう。

話しは変わって、オープン記念セレモニーでの小林社長の言葉。

「アイアンプラネットに遊びにきてくれて子が10年後、

 職人やものづくりの世界に興味をもってくれたら」(だいたいこんなこと)

をおっしゃっていました。

職人さんが自主的に動いてくれたこと、

職人さんの子供の頃のことを今に繋げれること、

未来の職人さんに繋げて行けること、

そんなことを思うと、

僕はもうウルウルきちゃって。

とにかくアイアンプラネットが

いろんな可能性の原石でいっぱいになりますように。

お手伝いさせていただきながらも

ほんとにほんとに期待しています。


まだまだいろいろお手伝いさせていただくとは思うのですが、

考えをいっしょにまとめたり、

ネーミングやロゴや印刷物を作ったり、

空間デザインまでも(ざっくりとですが)お手伝いさせていただきました。

みなさまぜひぜひ遊びにきてください!!

http://iron-planet.net/