六感デザイン

CONCEPT

PROFILE

WORKS

BLOG

DOWNLOAD

CONTACT

もうひつつのブログ「屑カゴから」

2015.2.07   デザインのかけら

top0327.jpg

火曜は、伝統工芸職人塾という公開講座で

「デザインのかけら」についてお話を聞きました。

GOOD MORNINGの三田村さんと、

上司の野路さんによるお二人のデザイン講座。

はじまって最初の5分間で、参加者のみなさんでおもしろいものを撮影し紹介。

お二人がふだんされていることを、やってみました。


ふだんなにげなく「なんかいい」と思ったことを、言葉や写真に残す。

心が動いた瞬間を憶えておく。


それって

「なんかいい」と感じる→考える→気付く

へ至るはじまりになるのかなと思いました。

(後日、野路さんと話していて学んだことです)


例えば、ピンときた音楽や曲をなんで好きなんでだろうって考えて、

そのなぜ?に気付く瞬間は、なにより嬉しいです。

もっと魅力がわかって、もっと好きになれる。

魅力を伝えれば、わかってくれる人が増えてもっとハッピー。

日々がちょっと豊かになると思います。


「なんかいい」について

もっとまじめになる。

お二人のデザインの秘密がちょっと知れて

すごく嬉しかったです。

デザインのかけらに触れたような、素晴らしいひとときでした。

ありがとうございました!!


たかしま