六感デザイン

CONCEPT

PROFILE

WORKS

BLOG

DOWNLOAD

CONTACT

もうひつつのブログ「屑カゴから」

2015.2.04   デザインのかけら

top0326.jpg

昨日の夜は、伝統工芸職人塾という公開講座で

「デザインのかけら」というテーマでお話しさせていただきました。



僕とGOOD MORNINGの三田村さんとで。

三田村さんファンの僕としては

いっしょに何か出来るのは嬉しい限りです。

ファンだから、

ただただ「すげ〜」とか「わかるわ〜」ってことばかりで

どついたりできないんです。

どつき漫才を期待されていた方々スミマセンです。



構成としてお仕事の事例紹介はもちろんあるのですが、

僕ら2人が日常の中から見つけた

おもしろいもの(デザインのかけら)の写真を紹介し、

参加者のみなさんにも

5分間で面白い写真を撮影してもらい紹介する

という企画を用意しました。

日々感覚を研ぎ澄ますよい訓練になるのではという意図から。



日常のおもしろい写真を紹介するときは

僕は好き勝手しゃべってしまい

ポカンとされた方もいらっしゃると思いますが

実は大真面目。

例えば家の扇風機を撮影した写真なんかは

日常の1コマなのですが(ここでは写真をあげれずすみません)

配置や角度や光の加減なんかですごく良く見える瞬間がある。

その瞬間っていうのは

日常がすごく輝いて見える瞬間だったりする。

デザインって、人が気付きにくい一瞬を捉えて

新しい価値として提供している手法もよくあります。

だからこういった「なんかいい」瞬間っていうのを

見逃したくない。

ちゃんと覚えていたい。

こんなことはあまりお話しできなかったのですが

自分が「なんかいい」って思ったことに

ちゃんと向き合うことですごく発見があるように思ってます。



あ、あと伝え忘れたのが

「デザインのかけら」のタイトルロゴは

「デイのけ」は三田村さん

「ザンから」は僕がつくり

お互い確認していないものをパッと合わせてつくりました。

かけらが集まったロゴになったのでは〜と思います。



「デザインのかけら」が、みなさんのお役にたちますように。