六感デザイン

CONCEPT

PROFILE

WORKS

BLOG

DOWNLOAD

CONTACT

もうひつつのブログ「屑カゴから」
top0313.jpg

「素材と会話する。」

スタッフの高嶋にいろいろ教える時に

しょっちゅう使う言葉。


「素材と会話する。」

言葉と。

写真と。

イラストと。

素材はちゃんと話してくれる。

そして、話していることを

「素直に聞く。」

疑問を持ったら

さらに会話する。

それを繰り返せば

答えが見えてくる。



そういえば、以前

「A4 1枚 アンケート実践勉強会」に行った時

チームに分かれて手書きのチラシをつくった。

その時も、アンケートの内容と会話して

素直に聞いてつくりました。

他のチームのつくったチラシを見て

「素材と会話して、素直に聞くって

 案外むずかしいことなんだな。」

と思った。



「素材と会話する。」

「素直に聞く。」

僕はデザインをするとき

そんなつくりかたをしていんだなと

あらためてわかりました。

ま、打ち合わせといっしょなんですけどね。