六感デザイン

CONCEPT

PROFILE

WORKS

BLOG

DOWNLOAD

CONTACT

もうひつつのブログ「屑カゴから」
top0304.jpg

上司が商品のキャラクターになる

そんな貴重な体験をさせていただいてます。



上司の似顔絵は、たまにひっそり描いていましたが

まさか、お仕事でキャラクターとして描かせていただけるとは

思いもよりませんでした。



ここでは、そのプロセスで生まれた超大作(かもしれない)

消しゴムハンコをご紹介させていただきます。

左のプロトタイプAは、缶コーヒーのBOSS。渋い、渋いです。



【プロトタイプAの作り方】

1.野路さんがコッペパンをくわえている写真を撮ります。

2.Photoshopで加工します。

3.トレーシングペーパーに鉛筆でトレースします。

4.爪でこすって消しゴムに転写します。

5.ひたすら彫ります。

6.できあがり。


そして、右のちょっとカツオちっくなプロトタイプB。

【プロトタイプB】

1.野路さんが描いたイラストを用意します。

2.3〜6.おなじ



◎気を付けた点◎

とにかく焦らないこと。

カッターがノってきても、調子に乗らずゆっくりと刃を進めることです。

私の消しゴムハンコのK師匠は、とにかくめちゃめちゃ彫るのが早いのですが、

私はまだその域に達せていないので、確実に彫るようにしています。



事務所の本棚の上に飾ってあるので、

興味のある方は訪れた際にどんどんチラ見してみてくださいませ。

今回紹介させていただいたプロトタイプA・Bも味があって好きですが、

採用されたイラストののじおじさんが一番気に入っています。


たかしま