六感デザイン

CONCEPT

PROFILE

WORKS

BLOG

DOWNLOAD

CONTACT

もうひつつのブログ「屑カゴから」

top0295.jpg

7/5の土曜日に長田工業所さんの

スツール製作ワークショップに参加しました。
写真は、できあがったスツールたちです。
右下の茶色のスツールは、
見本として長田工業所さんが塗装してくださっていたもの。
(塗装はお好みで自由に、というのもDIYの楽しみですね。)
いくつか並べてみると、おもちゃ感があってかわいいです。



今回気付いたことがひとつ。
とにかく、職人さんとの会話・やりとりがここちよかったこと。
こちらが作業しやすいように言葉を掛けてくれたり、
「筋が良いね!」などなど、褒め上手だったり。
やっぱり、職人さん達は何十年も素材と会話して会話して、、、
その積み重ねのなかで自分とも向き合って
技術を磨いてこられたんだなぁとしみじみ思いました。
デザインと、まったく同じだとも感じました。
長田工業所のみなさま、ありがとうございました!



次回もDIY溶接ワークショップは開催されるようなので、
やってみたい!という方は、ぜひぜひ
参加してみて下さいませ。
福井で溶接男子・女子デビューできます。


たかしま