六感デザイン

CONCEPT

PROFILE

WORKS

BLOG

DOWNLOAD

CONTACT

もうひつつのブログ「屑カゴから」

top0265.jpg

最近、よく噛んで食べることを心がけています。

マクロビについての文章を読んで、その影響から。




その土地で穫れた旬のものをいただくことや
皮までまるごといただくことや
ちょっと難しい陰陽のことまでのっていました。
でもありがたかったのは
「美味しく残さずいただくこと」
という風にも書いてありました。
で、自分でも簡単に取り組めそうなことだったので
「よく噛んで美味しくいただく」
ということを日課にしようと決めました。
わかっちゃいましたが、これが結構むずかしい。
一応50回を目標にはしていますが、
すぐにのどを通ってしまう。
そして、あごが疲れる。
でも、特にお米が美味しく感じられるようになった気がします。
で、1つ気付いたのが
よく噛むことっていろんなことに当てはまること。
僕らグラフィックデザイナーも
お客様の想いをよく噛むことから始まる。
よく噛んでこそより美味しいことに気付く。
まずはそこから。
たぶん、よく噛むことって
どんなことにおいても基本なんでしょうね。