六感デザイン

CONCEPT

PROFILE

WORKS

BLOG

DOWNLOAD

CONTACT

もうひつつのブログ「屑カゴから」

top0264.jpg

かたちのお話です。


先日、東京へ向かう新幹線の中、
なんとなくボーッと外の景色を
ただ眺めてました。
そうやって1時間経つと、
なんだか窓のかたちが気になりだしました。
ふだんそれほど新幹線に乗らない私は、
角丸の窓のかたちが
とても新鮮に思えました。
角丸って、
真っすぐの線:真面目にちゃんとして見える。
角の丸い線:どことなく柔らかい印象。
な気がする!オイシイ!
ひょっとして角丸って最強の図形なんじゃないのか!
と内心ひとりでずっと盛り上がってました。
ふだんのお仕事でも、情報をわかりやすく伝えるために
図形を使うことが多いのですが、
角丸だとか四角だとか三角だとか、
ひとつひとつのかたちが与える印象や役割を
もっと考えてみようと思ったできごとでした。
ちなみに、一番すきな図形は
六角形です。
ほんとうです。
(ものの連続性についてはまた今度)
たかしま