六感デザイン

CONCEPT

PROFILE

WORKS

BLOG

DOWNLOAD

CONTACT

もうひつつのブログ「屑カゴから」

2013.6.12   こどなになるとき

top0242.jpg

すこし前になりますが、

 GWの連休中、デザインあ展へ行ってきました。
 
 

GWなので、言うまでもなく家族連れや団体さんで大盛況。

内容は、参加型のものがほとんどで、かなりたのしめました。

そして、周りを見てひとつ気付いたこと。

それは、おとなもこどものように一緒になってたのしんでいたということ。

こどもの頃は、物事が何もかも新鮮なのはあたりまえ。

だけど、おとなになってから、こどものようになりきることの方が、

経験がある分ずっとたのしいなぁと思うのです。

(もちろんルールは守ってですが!)

そういうことができる人たちのことを、私はこっそり「こどな」と呼んでいます。

鉄棒、なわとび、けん玉、ミニ四駆etc・・・いまやるからこそ新しい刺激でいっぱい。

あの頃夢中だったこと、もう一度やってみたい!

そういう気持ちを呼び起こさせてくれた、デザインあ展でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

過日、カウベルのサイトウさんが、

NHK Eテレ番組の「シャキーン展」が実現したらいいね!と、おっしゃっていました。

そこから色んな「○○展」の妄想が広がっていく、今日この頃なのでした。

(サイトウさん、ヒントをありがとうございました◎)

タカシマ