六感デザイン

CONCEPT

PROFILE

WORKS

BLOG

DOWNLOAD

CONTACT

もうひつつのブログ「屑カゴから」

2013.5.27   アナログとデジタル

top0239.jpg

NHK福井開局80周年イベントにて、

『TECHNE 映像の教室』のワークショップに参加してきました。

 
 
 
TECHNEは、毎回たのしみにしているNHK番組のひとつ。
 
あまり映像に明るくない私にとっても、わかりやすくてやさしい!
 
かつ、クリエイティブな番組なんです。
 
リンクはこちら。
 
 
ワークショップでは、まず特設セットのお立ち台に乗り、アクション
 
360°全方向から10台のカメラで瞬時に撮影。
 
それら10枚の写真をPCで繋ぎ合わせると、
 
まるで360°ぐる〜んと撮影したかのような映像に仕上がる、
 
という感じでした。
 
 
ともだちと2人で参加したのですが、
 
ぐる〜ん!と回るなら中央からのリーチが長い方が
 
ダイナミックに見えるのでは?
 
と思い、
 
2人とも座って手足を伸ばしてみました。
 
数分後に再生された映像は、さながら人間コマのようでした。ぐるる〜ん!
 
 
 
 
それで終わりだと思いきや、
 
なんと、写真をそのまま紙工作で楽しめるという、素敵な展開に。感激。
 
それが写真のブツです。
 
(※『ゾートロープ』と呼ぶそうです)
 
くるくる回せば、デジタル機器を通さずとも、
 
10枚の写真がつながってアニメーションのように。
デジタルでたのしませ、
 
アナログでもたのしませる。
 
ますますTECHNEと映像の魅力に魅せられた1日でした。
 
 
このゾートロープ、六感デザインの事務所にあります。
 
型紙をとって、またオモシロイのをつくってみたいなー!
 
と企むたかしまでした。