六感デザイン

CONCEPT

PROFILE

WORKS

BLOG

DOWNLOAD

CONTACT

もうひつつのブログ「屑カゴから」

top0235.jpg

二度目ましての、たかしまです。

先日のGW、東京の手紙舎にて

レトロ印刷JAMさん主催の『ガリ版印刷ワークショップ』を体験してきました。
まず、何種類かある名刺用の紙から10枚選び、
ロウが薄く塗ってある専用紙をガリガリと削ってゆきます。
専用機に紙をセットし、インクをつけたローラーをゆっくりと転がします。
その削った部分にインクが入り込むことで
印刷ができる、というわけです。
ともだちはイラスト風のメッセージカード
わたしは、ごくごくシンプルに仕上げてみました。
他の方々の印刷があがってくると
その出来栄えに、けっこう燃えてきたりして(笑)
なかなか、貴重な体験でした〜。
ワークショップを体験した『手紙舎』さんのWebページはこちらです。
年間通して、色々なイベントをされていますので、チェックしてみてください。
他にもリトグラフ等々、色んな印刷手法をやっていこうと思います!