六感デザイン

CONCEPT

PROFILE

WORKS

BLOG

DOWNLOAD

CONTACT

もうひつつのブログ「屑カゴから」

top0229.jpg

ちょっと前にエンディングノートのセミナーを受けてみました。

講師は相続手続支援センター福井の青木さん。
エンディングノートについて少しは知っていたのですが
一度しっかり聞いてみようと思い参加してみました。
参加してわかったのは
エンディングノートは人生ノートだということ。
私のこと、私の歴史からはじまって
家族、親類、友人、知人、などへのメッセージ
そしてこれからの過ごし方など
過去から未来までたどれる人生ノート。
このノートを完成させるのはちょっと大変だけど
ものすごくためになると思います。
自分の生活においても
過去と未来を行ったり来たりしている感覚があります。
それをしっかりとノートに記すことは
ホントに大切だと。
もうひとつ
青木さんがおしゃっていたことで
心に残っている言葉。
「昔はおじいちゃんが出かけていても
 どこに行っているかとか、何時頃帰ってくるかとか
 だいたいわかっていた」
この感覚がすごく懐かしかったし
家族のあり方を考えさせられました。
人生をよりよく過ごすために
このエンディングノート
ちょっとずつ進めていこうと思います。