六感デザイン

CONCEPT

PROFILE

WORKS

BLOG

DOWNLOAD

CONTACT

もうひつつのブログ「屑カゴから」

top0213.jpg

去年アップしようと思っていたブログです。


さわやか矯正歯科クリニックさまの看板で

ふるさと福井景観広告賞をいただきました。

正直ビックリしました。

これは建築の伊藤さんの力がほとんどだと思うのですが・・・。

とにかく、みなさま本当にありがとうございました。



選定基準として

1.情報の序列化やシンボルマークの活用など
 広告物として見やすい・読みやすいものか
2.文字、図柄、素材、色彩などデザインに優れているものか
3.建物や街並みその他周辺の景観と調和がとれているか
4.福井らしさが感じられるなど、創意工夫に富み、個性的であるか

だそうです。

特に気になったのは「調和」。

この場合は街並みやその他周辺の景観との「調和」ですが

どんなものでも「調和」は大事だと思う。

たとえば、折込みのチラシ1枚にしても

見る人の気持ちと「調和」がとれたものじゃないと

と思ってます。

いくら目立たそうと思っても

「調和」がないと理想的な目立ち方にはならないのではと。



「調和」については今後も気をつけていきたいです。