六感デザイン

CONCEPT

PROFILE

WORKS

BLOG

DOWNLOAD

CONTACT

もうひつつのブログ「屑カゴから」

2012.9.08   魔法の美術館

top0195.jpg

展示が終わってからブログを書くなという気もしますが

すごく楽しかった夏の思い出として

福井県立美術館であった「魔法の美術館」を。


久しぶりにこういった体験型の展示。

こういうものだと子どもも楽しめるので

というかこういう展示じゃないと

正直子どもがもたない。

今回はどれも楽しめました。



一番印象的だったのは

ミニチュアの列車からの光で映し出される影絵。

列車の周りに置かれているものは

日常的なものばかり。

野菜の水をきるザルがあんなに美しいなんて!!



写真は布でできた筒の中にビー玉が入っているもの。

子どもたちが下から突っつくと

光で色鮮やかに輝いたビー玉が四方八方にはじけて

また集まってきて

キラキラときれいだった。

娘はここでどんだけ遊んだことか。



正直、魔法の美術館は常設でずーっとあってもいいくらい。

公園の遊具もこれくらい想像力に溢れるものになっても楽しいな。

日常にどんだけ想像力を持ち込めるか。

うんうん、忘れないでおこう。

コメント

ゆっきー (2012.9.08)

わたしも、常設でいいんじゃいかと思いました

六感 野路 (2012.9.08)

>ゆっきーさん
どなたかと思えば、あのゆっきーさんですね。
ねー!!
常設、もしくはよけいな箱をこんなんにするとかね〜。

ゆっきー (2012.9.08)

たまにはブログにコメも新鮮かと思いまして♪(´` )

またお邪魔しまぁす(^ー^)ノ

六感 野路 (2012.9.08)

>ゆっきーさん
とーってもうれしいっす!!ありがとうございま〜す!!!!