六感デザイン

CONCEPT

PROFILE

WORKS

BLOG

DOWNLOAD

CONTACT

もうひつつのブログ「屑カゴから」
top0176.jpg

2012.5.07   上海出張

4月26日・27日と1泊2日で上海出張へ行ってきました。




県外出張というのも行ったことがないのに

初の出張が海外とは!!

今の状況にびっくりです。

ちなみに海外は3回目。



さてさて、上海の印象はというと

とにかくパワフルな都会でした。

まあ行った所はほんの一部なので

そうじゃないところもあるんだろうけど

とにかくパワフルな都会。

ビル一面に映し出される映像は

福井に住む僕には刺激が強すぎるくらいでした。



でも、そんな目に映るものよりも印象的だったのは

「上海では軽自動車がない。

軽自動車を買うくらいなら買わない。」

というエピソード。

ステータスというものがそこにはある。

日本にいるとステータスというものがよくわからない。

ステータスの基準も個人でちがうし

もしかすると個人の基準をきちんと持っていることが

ステータスにも感じる。

僕にとってはどちらも魅力的。

見つめ直すいい機会になりました。



いずれ、外国人がまったくいないような街にも行ってみたいな。



連れて行ってくださったサザンパワーの南さん

そして通訳の沈さんに感謝です。