六感デザイン

CONCEPT

PROFILE

WORKS

BLOG

DOWNLOAD

CONTACT

もうひつつのブログ「屑カゴから」
ゴールデンウィークの家族旅行で

滋賀県の長浜に行ってきました。




福井からは近いので、休憩なしで行けば1時間くらいの近場。

1日目は黒壁スクエアをうろうろと。

古い街並の中に、伝統のあるお店と新しいお店が混在していた。

その混在具合が心地良かった。

海洋堂フィギュアミュージアムなどもあるので

子どもも適度に遊べるいい街でした。



2日目に行ったのが「ローザンベリー多和田」。

農場・牧場・バラ園・バーベキュー場

バイキングレストラン・カフェ・ショップが

併設されたところ。

羊がいるから子どもが楽しめるかな〜

と思い行ってみたのですが、大人も楽しめる。




うちの家族のコースは、

1.園内を走るトラクターバスで羊の牧場へ

2.羊と戯れ、その後羊の勉強会(クイズ大会)

3.カフェへ移動して食事

4.バラ園をうろうろ

5.再びトラクターバスで羊の牧場へ

6.羊レース

7.再び羊と戯れ

8.ショップでお買物

といった流れ。



なにが良かったかというと、

牧場があるとすべてが子ども向けのものになりがちなのですが

ここは、レストランもカフェもお洒落。

ショップで売っているジャムやいろんなお土産も

きっちりプロデュースされている。

(ちなみにレストラン・カフェ・ショップは入場券がいらないので

食事とお買物だけを楽しむこともできます。)

なにより、組み合わせた全てがうまく補い合っている。

農業に興味がある人も

ガーデニングに興味がある人も

バーベキューを楽しみたい人も

お洒落なカフェを楽しみたい人も

動物と戯れたい人も

気軽に入ってこれる。

このバランス感がすごく良かった。

僕は「うまいな〜」って何回も言ってました。

ほんとこれ福井に欲しいって思いました。

こんな感じでうまくまとまって補い合えれば

いろんなことをやっていけるんだろうなと。

う〜ん、なんか伝えきれていないような・・・。



米原で高速を降りて10分くらいのところなので

家族旅行にもビジネスの参考にもオススメです。