六感デザイン

CONCEPT

PROFILE

WORKS

BLOG

DOWNLOAD

CONTACT

もうひつつのブログ「屑カゴから」
top0112.jpg

2010.5.31   いわほりせんせい

先日のみんなの大学は

「パーソナルポートフォリオ」の実践で有名な

鯖江市在住の岩堀美雪先生。

はやく話しが聞いてみたくて

とても待ち遠しかったです。




「パーソナルポートフォリオ」とは、

100円均一のファイルに

自分の宝物を入れていき

自分を好きになる

とても簡単な実践。

岩堀先生はこれを小学校で取り入れ

そして全国に発信しています。



この日のお話しの中で、

「自分のいいところを書き出す」

この作業のところが特に心が動きました。

その作業は自分だけでなく、

友達や家族からも書いてもらうようです。




僕は、ある子のお母さんの言葉に

体中に鳥肌がたち

涙がでてきました。

照れくさいストレートな表現は得意ではなかったのですが

この日はものすごく効きました。

まさか、自分がこんなにも感動するとは思ってもいませんでした。




その後も、こんな瞬間に何回も襲われました。

岩堀先生の本はこの日に購入したので

まだ読んでいません。

でも、たぶん興奮するくらいすごいんだろうな。



岩堀先生、みんなの大学の皆さん、この日ご一緒した皆さん

本当にありがとうございました。