六感デザイン

CONCEPT

PROFILE

WORKS

BLOG

DOWNLOAD

CONTACT

もうひつつのブログ「屑カゴから」
top0099.jpg

2010.1.19   ごあいさつ/高田渡

先日のブログで名前をあげた

高田渡さんのアルバム

「ごあいさつ」。

常に近くに置いてある1枚です。





高田渡さんの歌ははじめて聞いた時には

ものすごく違和感があった。

歌という感じじゃなく

1本調子のしゃべりを聞いているようだったから。

でも、それがクセになり大好きになった。



やっすい立ち呑み屋で繰り広げられるしゃべくり。

そこには、粋な言葉も。

"アイスクリーム あたしの恋人よ
 アイスクリーム あたしの恋人よ
 あんまりながく ほっておくと
 お行儀が悪くなる"

大好きな「アイスクリーム」って歌。



あと、僕は演奏の詳しいことはわからないが

高田渡さんの弾くアコースティックギターも大好きだ。

アメリカの農民たちが集まるパブのよう。

でも歌が入ってくると日本の立ち呑み屋。



呑んだくれのための歌。

高田渡さんも呑んだくれ。

演奏中に居眠りしてしまうほど。

そんな高田渡さんが大好きだ。



http://www.youtube.com/watch?v=7bX821dadwk&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=vWN7vi_4IzY&feature=related

コメント

スギサク (2010.1.19)

見ました!!!カッコイイ!!ひきつけられます!!私もCD買います!!(^^)

六感 野路 (2010.1.19)

>スギサクさん
最高ですよね〜居眠り!!
でも、高田渡さん見てかっこいいって人
めずらしいっすよ。

ノリメッコ (2010.1.19)

私もCD買おう~♪
これはぜひ飲みながら聞きたいな〜‼

六感 野路 (2010.1.19)

>ノリメッコさん
ぜひぜひ、オススメですよ〜!
っていうか高田渡さんって結構人気?

ノリメッコ (2010.1.19)

CD買いました~!!
めちゃくちゃ良いー!!
今まで聞く機会がなかったのが不思議なくらい。
紹介してくれてありがとう!
そして高田渡さん、亡くなってるんやね。
残念。ライブみたかったな~。

六感 野路 (2010.1.19)

>ノリメッコさん
いいでしょ〜!!「生活の柄」とかほんとイイ!!亡くなった時はショックでした。こんな感じの歌を歌う人はいないし。あ〜、キセルは「鮪に鰯」をカバーしてました。あと、「高田渡的」って映画もあるみたいですよ〜。見たいな〜。