六感デザイン

CONCEPT

PROFILE

WORKS

BLOG

DOWNLOAD

CONTACT

もうひつつのブログ「屑カゴから」

2009.9.16   humor

top0072.jpg

先日、ふくい元気企業フェアで行われたセミナーに行ってきました。

僕が受講したのは

アッシュコンセプトの名児耶 秀美氏のセミナー。





アッシュコンセプトの商品はどれもユーモアがあって

気持ちが軽くなる。

僕の家ではUKI HASHIを使っています。




興味深かったのはアニマルラバーバンドの注意書きのお話し。

アニマルラバーバンドは動物のカタチをした輪ゴム。

「たまに、僕たちを休ませてあげてください。」

「強く引っ張りすぎると死んじゃいます。」

などと、注意書きが動物の言葉で記入されているそうです。




僕はこれを聞いてすごくうれしくなってしまいました。

普通なら、使用する人に問題が起きないように

制作した側にも問題が降り掛かってこないように

キッチリと記すところの文章を

ユーモアを交えて記してある。

これを読んだ人は必ず笑顔になるだろうし、

万一問題が起きたとしても

素早く対応をしてくれそうな誠実さや自信も伝わってくる。

うん、やっぱうれしい。



セミナーは時間の都合もあり最後のほうは駆け足で終わってしまいましたが

このうれしさを味わえたのが何よりの収穫です。