六感デザイン

CONCEPT

PROFILE

WORKS

BLOG

DOWNLOAD

CONTACT

もうひつつのブログ「屑カゴから」
top0052.jpg
今年のゴールデンウィークは

奥さんの実家の大阪へ行く予定でしたが

下の子の発熱のため福井でゆっくり過ごす事に。

だから、僕は上の子と遊びたおしました。




足羽山の動物園へ行ったり、エンゼルランドへ行ったり。

仮面ライダーの映画で息子は映画初体験をしたり、

銭湯で風呂に入ったり。

近場ですが、男2人だとちょっと冒険のような感じもありつつ。

キャンピングカーにのっての親子での旅って、

半端じゃないくらいワクワクするんだろうな。




で、子どもとのやりとりとは

家族で朝食を食べる時のこと。

メニューはホットケーキ。

息子はシロップでホットケーキに顔をかきました。

が、かいた目や口が皿にたれて顔がくずれてしまいました。

そして泣き出すことに。

こうなるともう止まりません。

そこで僕はホットケーキの表面だけを目や口の形にちぎり

くぼみをつくってそこにシロップを流し込みました。

ちゃんと顔らしくなったホットケーキを見て、息子は笑顔に。

で、僕らもホッと肩をなでおろしました。




コミュニケーションにはアイデアが必要なんだと

改めて実感しました。

デザインもコミュニケーション。

アイデアで壁を乗り越えれると。