六感デザイン

CONCEPT

PROFILE

WORKS

BLOG

DOWNLOAD

CONTACT

もうひつつのブログ「屑カゴから」
top0048.jpg

2009.4.21   壁の草

4月19日 AM6:30 草むしり開始。

日差しが強くなる前に始める。

僕は草むしりはけっこう好き。

キレイになったことが確実に目に見えてわかるし

土や草の匂いを感じれるから。



軍手をした手に、草についた朝露がしみこんできて気持ちいい。

チクチクした小さな枝があり、強く握ってしまうと痛みがはしる。

途中、近所の人に声をかけられる。

「朝からがんばるね〜」

「ゴールデンウィーク前に1回やっておかないと大変なことになるんで」

こんな些細な会話がうれしい。



去年の秋、草の成長に耐えきれなくなり除草剤をまいた。

僕はそれを後悔している。

春になって今までとは違う草が生えてきた。

除草剤をまいたことにより、庭の植物の生態系が変わったのだろう。

庭を大きくとらえるとベトナム戦争みたいだ。




そんな庭からも新しい草が生えてきた。

土からはミミズが出てきた。

裏庭の壁からは草がポツンと生えていた。