六感デザイン

CONCEPT

PROFILE

WORKS

BLOG

DOWNLOAD

CONTACT

もうひつつのブログ「屑カゴから」
top0044.jpg

2009.3.24   土筆

外に土筆が生えていました。

まじまじと見たのは本当に久しぶり。

色も見た目も地味ですが

「かわいさ」と「力強さ」が感じられ

桜とはちがう春を感じます。



はじめて知ったのですが

漢字で書くと「土」の「筆」って書くんですね。

それを知ると筆にしかみえなくなってくるので、あら不思議。

確かマスカラってこんなカタチじゃなかったっけ。



さっき「かわいさ」と「力強さ」と書いたのですが

「かわいさ」は「つくし」や「つくしんぼ」から

「力強さ」は「土筆」から感じられるのかも。



そんな土筆は小学校の文集の表紙なんかが

一番似合うような気がします。

わら半紙にスミ1色で印刷されたようなやつ。

先生がガリ版印刷なんかで作ってたら最高だろうな。