六感デザイン

CONCEPT

PROFILE

WORKS

BLOG

DOWNLOAD

CONTACT

もうひつつのブログ「屑カゴから」
top0041.jpg
先日、福井県経営品質協議会創立10周年記念事業に

出席させていただきました。

川崎和男さんの講演が聞きたかったので、

緊張しながら足を運びました。



講演の題目は「不況脱出のためのデザイン経営戦略」。

デザインというものが経営にどう役立てれるか

というお話かと思っていたのですが、

・・・深い。

マルクスの資本論から漢字の意味(成り立ち)、

3×3の9マスによる景気のマトリックスなどなど。

不景気を正しい景気に戻すための

独自の理論をお話ししていただきました。

正直、理解が不十分なので詳しく書くことができません。



最後に、念を押すようにおっしゃっていたこと。

「非常識になれ」「否定の否定をすること=本物」この2つでした。

僕は以前、川崎さんの

「デザイナーは喧嘩師であれ」という本を買ったのですが

正直タイトルの強さから挫折して読めずにいました。

まずは、この本をちゃんと読むところから始めて

理解を深めていきたいと思います。